2012年09月11日

2012/9/8 ブックカフェで行う読書会@下北沢

2012/9/8 ブックカフェで行う読書会@下北沢
1247560215_61.jpg

1247560215_10.jpg

1247560215_184.jpg

場所:
kate coffee
総合:3.0

料理・味:3.0 サービス:3.0 雰囲気:4.0 CP:3.0 酒・ドリンク:4.0





参加者:5名

紹介された本

■シアター/有川浩

■カルプス・アルピス/嶽本野ばら

■不愉快な現実/孫崎享

■新宿鮫/大沢在昌

■再生/石田衣良


下北沢から徒歩5分程、ビルの2階にあるkate coffee
窓から光の射し込む明るい店内には、たくさんの本がありました
読書トークのお供には、コーヒーやフルーツジュース、スコーンなど

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました






posted by chako at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書会レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月02日

2012/9/2 ブックカフェで行う読書会@吉祥寺

9/2 ブックカフェで行う読書会@吉祥寺
DSC_0129.JPG

DSC_0130.JPG

DSC_0131.JPG

DSC_0132.JPG

DSC_0133.JPG

DSC_0134.JPG

場所:八十八夜
http://tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13101839/


参加人数:8名

紹介された本

■Story Seller〈2〉/新潮社ストーリーセラー編集部

■カインド・オブ・ブルー/タクマクニヒロ

■ラテに感謝/マイケル・ゲイツ・ギル

■薬指の標本/小川洋子

■グラゼニ/森高夕次、アダチケイジ

■イリヤの空、UFOの夏/秋山瑞人

■天使の代理人/山田宗樹

■人は自分が期待するほど、自分を見ていてはくれないが、がっかりするほど見ていなくはない/見城徹、藤田晋

■奇跡のリンゴ/石川拓治

■ダンナ様はFBI/田中ミエ


井の頭公園近くのビルの2階にあるおしゃれなカフェでした
野菜中心のメニューは健康的で、スイーツも程よい甘さでとても美味しかったです
あいにくの雨でしたが、開放感溢れる店内は明るく、本の販売もしていました

雨の中、ご参加頂いた皆様ありがとうございました




タグ:八十八夜
posted by chako at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書会レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月01日

2012/9/1 ブックカフェで行う読書会@代官山

2012/9/1 ブックカフェで行う読書会@代官山
DSC_0123.JPG

DSC_0124.JPG

DSC_0125.JPG

DSC_0126.JPG

DSC_0127.JPG

DSC_0128.JPG

場所:eau cafe
http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130303/13005175/

参加人数:7名

紹介された本

■陽だまりの彼女/越谷オサム

■ジョーカー・ゲーム/柳広司

■ムーミン谷の十一月/トーベ・ヤンソン

■失われた時を求めて/マルセル プルースト

■美貌の都/柊木宙

■ドロンジョーヌ恩田の自転車美女入門/ドロンジョーヌ恩田

■雨天炎天/村上春樹

■夜にはずっと深い夜を/鳥居みゆき


蔦の茂ったビルを昇ると、窓際に店長さんセレクトの本を並べた本棚のある素敵なcafeがありました

「本が好きなら、こちらをどうぞ」

と店長さんが帰り際に、お店のカードを渡してくれたのですが、ブック型の可愛らしいデザインでした

ドリンクメニューが豊富な店内には、ゆったりと語り合うお客さんや、一人で本を読みふける方も

そんな中での読書会
本日も、様々なジャンルの本に出会うことができました

ご参加頂きまして、ありがとうございました



posted by chako at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書会レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月30日

VOL.6 真に純粋なもの

ブックカフェで行う読書会の管理人hisakoです
いつもお世話になっております
第六回のメルマガ配信となります
最後までお付き合い頂ければ幸いです

この度、全国のブックカフェ情報をまとめて掲載致しました

全国ブックカフェ情報
http://matome.naver.jp/odai/2134562580154120801

また、mixiページを作成しました
http://page.mixi.jp/view_page.pl?page_id=274724

宜しければ、覗いてみて下さいね☆

◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆
1. ブックカフェ情報
2. 管理人オススメの書籍
3. 読書会開催予定
◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆

1. ブックカフェ情報

今回は、ブック・カフェ 槐多という、お店を紹介させて頂きます
http://tabelog.com/tokyo/A1318/A131804/13111123/

明大前駅のすぐ近くにある、隠れ家的雰囲気のブックカフェ 槐多
コンクリート打ちっぱなしのシンプルな内装、落ち着いた雰囲気
それに呼応したかのような、“大人”な空気感を醸し出すたくさんの本たち
まったり、ゆっくり過ごしたい日にオススメの場所です


2. 管理人オススメの書籍

今回紹介させて頂くのは、
村山 由佳著の
「天使の卵(エンジェルス・エッグ)」(集英社)です

10年以上前にベストセラーになった本です
私自身は、「純愛」という言葉に何となく違和感を感じるひねくれ者

だって、真に純粋なものって何だか嘘くさい

真っ白なTシャツは、そう見えるように漂白しているから
真っ白な薔薇は、そうなるように品種改良されているから
テレビの中のアイドルは可愛らしく見えるように、キャラクターをプロデュースされているから
キレイなモノって、そうした加工によって生み出されている

だから、
真にまっさらなもの、
真に純粋無垢なもの、
本当にあるのかなぁと疑問視してしまうのです

本書は「純愛小説」に分類されます
したがって、気恥ずかしくなるような描写や、うなってしまう箇所もありました

それでも、最後まで読んでしまったのは、
誰かが誰かを思う気持ちの尊さは、やっぱり未来永劫変わらないもの、という認識があるから
そして、そういう思いを持てるのは素敵だな、と感じるから

小説を読むことで「疑似体験」できるならば、
この小説を読んだことで、良い体験ができたのだと思います

3. 読書会開催予定

現在、キャンセル待ちとなっていない日程のご紹介です

9/17 ブックカフェで行う読書会@高円寺

場所:茶房 高円寺書林

http://s.tabelog.com/tokyo/A1319/A131904/13119858/

時間:11時30分〜 2時間程度
(店内集合)

募集人数:8名(主催者含む)


mixiとfacebookにて、参加募集をしております
ご参加お待ちしております


ブックカフェで行う読書会のHPはこちら→http://bookucafe-dokusyokai.seesaa.net/
mixiコミュニティ→http://mixi.jp/view_community.pl?id=5391826
mixiページ→http://page.mixi.jp/view_page.pl?page_id=274724
Facebookページ→http://www.facebook.com/BukkukafedeXinguDuShuHui
Facebookグループ→http://www.facebook.com/groups/338390439577044/#!/groups/338390439577044/


最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆彡
このcafeで開催してほしい、この駅近くで開催してほしい
こんな企画を立ててほしい など
ご要望ありましたら、お声にお応えできうる限り、応えていきたいと思っております
今後も宜しくお願い致します




posted by chako at 10:49| Comment(0) | TrackBack(0) | メルマガバックナンバー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月26日

2012/8/26 ブックカフェで行う読書会@根津

DSC_0115.JPG

DSC_0116.JPG

DSC_0117.JPG

DSC_0118.JPG

DSC_0119.JPG

DSC_0120.JPG

場所:根津の喫茶・ギャラリーりんごや
http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131106/13060424/

参加人数:7名

紹介された本
■海のふた/吉本ばなな

■微笑む人/貫井徳郎

■モダンタイムス/伊坂幸太郎

■四月は君の嘘/荒川直司

■困ってるひと/大野更紗

■面白南国料理人/西村淳

■生きる悪知恵/西原理恵子


カフェの店先にも店内にも、本が並べられているりんごや
「りんごや」という店名からも想像できるように、りんごのメニューが充実したカフェです
りんごジュースとホットケーキをオーダーしたところ、ジュースはとてもジューシーでさわやかな味、ホットケーキは何だか懐かしさを感じる味で、添えられたりんごジャムも程よい酸味でした

また、店主さんがとても優しい気さくな方で、カフェの開店経緯などについても語ってくれました

また、ぜひ訪れたくなる
そんな素敵なカフェでした

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました




posted by chako at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書会レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

