イニシエーション・ラブ/乾くるみ

イニシエーション・ラブ

イニシエーション・ラブ


【感想】
一件、さらっと読めるラブストーリー
単純なラブストーリーとして読むと、この小説は読み進めるのが苦痛だった
ラストのどんでん返しに向け、伏線はどの文章だろう?と、探しながら読むことで、ミステリ読みの楽しみを得た

最後の二行で「あれ?」と驚けるか否かで、人それぞれ面白いかどうかが決まると思う

【商品の説明】
出版社 / 著者からの内容紹介
僕がマユに出会ったのは代打で出た合コンの席。やがて僕らは恋に落ちて……。「必ず2回読みたくなる」と評された驚愕のミステリー

内容(「BOOK」データベースより)
大学四年の僕(たっくん)が彼女(マユ)に出会ったのは代打出場の合コンの席。やがてふたりはつき合うようになり、夏休み、クリスマス、学生時代最後の年をともに過ごした。マユのために東京の大企業を蹴って地元静岡の会社に就職したたっくん。ところがいきなり東京勤務を命じられてしまう。週末だけの長距離恋愛になってしまい、いつしかふたりに隙間が生じていって…。




2012年08月01日

銀行総務特命/池井戸 潤

銀行総務特命

銀行総務特命


【感想】
銀行が舞台のミステリー
行内の不祥事(顧客名簿流失、裏金づくりなど)処理を請け負う総務特命担当が主人公

小説だから、脚色はあるけれど、業務内容や用語は忠実
下町ロケットの作家さんが、こうした著作もお持ちだったとは!

【商品の説明】
出版社/著者からの内容紹介
エリートたちの醜聞を、密かに隠蔽せよ!

巨大銀行で次々と起こる不祥事・スキャンダル処理の特命担当調査役・指宿修平。特殊な「捜査権」を与えられた男の孤独な闘いを描いた銀行ミステリーの傑作!
週刊現代連載中よりビジネスマンの強い支持を受け、いよいよ刊行!

極秘「企業選別リスト」の売買事件、美人女子行員「AV出演」で明るみに出た銀行員の淫靡な欲望、ストーカー事件の陰に隠された陰謀、人事VS.総務の熾烈な暗闘、破綻銀行のペイオフ発動に仕掛けられた罠……
見かけは端正で完璧なエリート集団が引き起こす生々しい不祥事に、総務部特命が挑む!

内容(「BOOK」データベースより)
帝都銀行で唯一、不祥事担当の特命を受けている指宿修平。顧客名簿流出、幹部の裏金づくりからストーカー問題まで、醜聞隠蔽のため指宿が奔走する。だが、知りすぎた男は巨大組織のなかで孤立していく。部下になった女性行員、唐木怜が生き残りの鍵を握る―。腐敗する組織をリアルに描いた傑作ミステリー。




2012年08月02日

プラトニック・セックス/飯島 愛



【感想】
初版時に読んだ時と、今読んだのとでは、読後の印象が異なった

ゴーストライターによって書かれた
とか
大分誇張された内容
とか、騒がれていた本

飯島さんを、馬鹿な女だと一笑する人々もいた

確かに、
彼女は浅はかだったかもしれないし、
恋愛依存の傾向にあったかもしれない

けれど、
自分に正直に生きるという事
自分の真に欲しい物が一体何なのか理解する事
この二つを成し得るのは難しくて、成し得たところで幸せになれる保証もない

その保証がなくとも、真っ直ぐに生きた人

言葉だけでは真につながりきれないという寂しさを、人一倍理解していた人

努力なんて美徳じゃない
神様、お願い

という言葉たちは、彼女の心からの叫びだったんだろう

【商品の説明】
父との対立、家出、援助交際、整形、アダルト・ビデオ出演、中絶…。飯島愛が28歳の誕生日に出版した自伝的エッセイ。危うい少女が彷徨った魂の軌跡が克明に綴られている。




2012年08月03日

強く生きる言葉/岡本 太郎

強く生きる言葉

強く生きる言葉


【感想】
「相手に伝わらなくてもいいんだと思って純粋さをつらぬけば、逆にその純粋さは伝わるんだよ」

「人間にとって成功とはいったい何だろう。結局のところ、自分の夢に向かって自分がどれだけ挑んだか、努力したかどうか、ではないだろうか」

「ぼくはこうしなさい、こうすべきだなんて言うつもりはない。゛ぼくだったらこうする゛というだけだ。それに共感する人、反発する人、それはご自由だ」

「逃げない、はればれと立ち向かう、それがぼくのモットーだ」

器の大きい男だな、と思う
どれも、そう言えたらいいな、そうできたらいいな、と理想とするものばかり

破天荒な彼だからこそできたことかもしれない
彼の才能がそうさせたのかもしれない

だが、揺るぎない意志と力強い言葉を発する姿勢は見習いたいものだ

【商品の説明】
もっと元気に、もっと優しくなれる、岡本太郎からのメッセージ。

内容(「MARC」データベースより)
岡本太郎が普段の生活の中で動きまわりながら、ふっと洩らす言葉。その中から彼の独特の哲学、人生論というべきものを集める。強烈な強さと優しさで、「生きる力」と「夢をかなえる勇気」を与えるメッセージの数々。